Uncategorized

あなたがダサい自分を隠そうとする理由はなぜか?

皆さんこんにちは(^^)

山岳トレーニ~のクマ男です。

 

今回のテーマは⇩

【あなたがダサい自分を隠そうとする理由はなぜか?】

 

について話を進めていきたいと思います。

 

テーマのタイトルからして、

『またクマ男が偉そうにクソ生意気なテーマを持ってきよった』

って思われた方もいるかもしれませんね(^^♪

 

ただ、もし自分の弱さを他人にさらけ出せず、悩みやストレスを抱えているのであれば・・・

 

どうか最後までこの記事を読んで頂きたい。

 

少なくとも時間の無駄だったとは言わせません。

 

では、さっそく話を進めていきます👍

 

考えてみよう!ダサい自分を隠そうとする理由はなぜか?

 

ダサい自分を隠そうとする理由はなぜか?

 

この問いに関しては、単純明快で、

 

『自分の価値を下げたくないから』

 

であると私は思っています。

 

具体例を3つ挙げるとこんな感じ⇩

ダサい自分を隠す理由

  • 憧れのあの人を失望させたくない
  • うまく喋れない人だと思われたくない
  • 仕事ができない人だと思われたくない

 

などなどが挙げられます。

言ったらきりがないけど、自分の価値を下げたくない理由はざっとこんな感じ。

 

ジョニーデップもいつかは船を降りる

 

『憧れのあの人』

『大好きだったあの人とデート(。・ω・。)ノ♡』

 

そんな感じで、自分が極めて美化している相手に対しては、このバイアスは強烈に働くと思います。

 

もちろん、その気持ちはあって然るべきだし、最初から自分の素をガンガンぶっこんでいったら相手はドン引きするリスクもあるわけだ。

 

最初は飾って振る舞うのもよいのだけど、すこしずつ自分の形を変えて相手に表現しないといつか苦しくなります。

 

永久に飾った自分を演じるのは辛いですよね?

パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニーデップだって、いつまでも海賊ごっこなんてやってらんないんです。

 

もしかしたら、あなたのことを勇敢な海賊だと思い込んでしまっている人がいるかもしれません。

 

でもいつまでも海賊だと思われているのはぶっちゃけしんどいですよね?

 

もしあなたが自由になりたいのなら、今乗っている海賊船を降りる勇気が必要です!

 

自分の弱さを露呈しない人は損している

 

例えば、あなたがお店を新規オープンしたばかりのパン屋さんの店主だったとする。

 

あなたのお店は開店したばかりで、噂を聞きつけてあなたのパンを買おうとお客さんがたくさんやってくる。

 

お店に入ると、焼き立ての熱々のパンが香ばし匂いを漂わせ、お客さんの胃袋を鷲掴み。

お店の評判はよくなっていく!

 

しかし、なぜか『あんパン』が店頭にいつも並んでいない・・・

 

その理由は、あなたが単純に『あんパン』が嫌いな人だからだ・・・

 

『自分が好きじゃないパンは、他の人も同じく好きわけがない』

 

といった甚だしい勘違いをしているのだ・・・

 

お客さんからすれば『いやいや!お前の好き嫌いで勝手に判断するなよ!』って思うわけですね。

 

つまりあなたの『絶対売れない』という思い込みである。

 

当然、あなたの店にはあんパンが置いていない店として認識され、この店には『あんパン』を作っていない店として扱われる。

 

これ分かります?

パンの中でも『あんパン』ってけっこう人気ある方じゃないですか?

 

なのに、店主の、

『自分が好きじゃないパンは、他の人も同じく好きわけがない』

 

って理由で販売しないのは・・・

 

せっかくの売り込む機会を完全に逃してますよね?

 

実は、これと同じことをあなたはやっているかもしれないのです!

 

自分自身の表現を自分の好き嫌いで判断している。

 

つまり、人と信頼関係を築くチャンス、本当の自分を売り込むチャンスを逃しているのです。

 

人は誰しも、その人の弱い部分を知りたいじゃないですか?

 

ホリエモンが弱音を吐いたら共感する

 

仮にですよ!仮にあたなの友人にホリエモンがいたとする!

 

そのホリエモンがあなたと面と向かって、

『いや、実は俺、テレビであんな感じで強がっているけど、本当はけっこう辛いんだよね』・・・

 

って言われたら、あなたはホリエモンに対して『こいつ意外と大したことねぇ奴だな』

みたいな気持ちになりますか?

 

絶対ならないっしょ?

『外では絶対に言わないような秘密を、こんなクソみたいな私に話してくれてありがとう』ってなりません?

 

つまり人の弱い部分は他人にとって興味のある部分なんです。

 

人はあなたが何を考えているか知りたいし、あなたの弱さも含め知りたいんです。

 

弱さを露呈すると『自分の価値が下がる』は完全に間違いです。

 

あなたのことを知れた友人はむしろ親近感アップで好印象(^^♪

 

そうすれば、あたなも楽になるし、あなたと接する人も心を開いて接してくれることでしょう。

 

もしそんなんで下に見てくるような人間がいたら、それはあなたの友人ではないし、絶縁すべきです👍

 

それでもあなたは強がりな自分を演じ続けますか?

 

ちなにみ私は『あんパン』はめちゃめちゃ大好きです(^^♪

 

そして、私は山で2回ほどうんこをもらしたことがあります・・・

これ、私とあなただけの秘密ですよ('ω')

 

以上、

【あなたが弱い自分を隠そうとする理由はなぜか?】

についてお伝えしてきました。

-Uncategorized

© 2021 クマ男blog Powered by AFFINGER5