Uncategorized

休日の過ごし方|外出自粛中に社会人が行いたいブログ作業!

こんにちは!DKです。

 

今回は【休日の過ごし方/外出自粛中の社会人が行うべき理想の作業!】について語っていきたいと思います。

とはいえ、あくまでも私が思う休日の過ごし方価値観がめちゃ強いので、これが全ての答えでは絶対にないということだけはお伝えしておきます。

 

外出自粛要請の中でなにをする?

 

じゃー、社会人となった我々は一体どんな過ごし方をすれば良いのか?って話になりますが・・・

さて、問題なのは、従来の休日の過ごし方が変わってきていることです。

 

ご存知のように、2020年から爆発的に伸びたコロナウイルスの影響で、本記事を書いている2020年4月15日では各自治体において緊急事態宣言が出されております。

 

今まで当たり前だった過ごし方が強制的に変えられてしまっているわけですから、条件や制限がかかった中ですごし方を見直していく必要がありそうです。

 

そんな状況下で、私DKが考えるおすすめの過ごし方をご紹介していきたいと思います。

 

あなたを知る旅へ|まずはブログを徹底的に書いてみましょう

 

今回ご紹介する内容はたったの一つ!

それは『ブログ』です。

 

『え?何かと思ったら、おすすめの過ごし方ってブログなの?』

 

と思われた方に一言!

『ブログをあなどるなかれ!』

 

もしブログを徹底的にやったことがない方は、恐らく私が抱いているブログの価値観は絶対に分からないと思います。

 

ブログの魅力は5%の人にしか伝わらない

 

今からブログの魅力を語っても、恐らく95%以上の方に伝わらないことも覚悟です。

 

そりゃ当然です。ブログは誰でもできますが、それを『ブログってめっちゃ楽しいね!』って思える方はマジで少数だと思うからです。

 

人によって向き不向きがあるように、その世界にどっぷりはまるかは、その人のセンスで決まると思います。

 

しかし、残りの5%の方にとって少しでも行動変容が起こって頂けたら幸いだと思ってこれから語ります。

 

外出自粛中でなぜブログが良いのか?

 

外出自粛要請の中でブログを書くメリットは以下の3つ!

  • 頭の中がクリアになりストレス発散となる
  • 頑張れば副業となりお金を稼げる
  • ブログを通して様々な能力開発が可能になる

 

これから、各メリットを一つずつご紹介していきます。

 

ブログが誇る三つのメリット

 

さて、ここまで外出自粛の中でブログが良いですよとご紹介してきましたが、『ブログに一体どんなメリットがあるの?』って思われているかと思います。

 

先の項では『外出自粛要請の中でブログを書くメリットは以下の3つ!』を箇条書きでご紹介しましたので、さっそくその3つの魅力をご紹介したいと思います。

 

頭の中がクリアになりストレス発散となる

 

まず第一に、ブログを始めることで頭の中が恐ろしいほどクリアになっていきます。

 

『クリアってどういうこと?』ってなると思いますが、実際にブログをやってみると分かりますが、ブログの執筆って【めちゃくちゃ言葉を多用する作業】なんです。

 

じゃーなんで言葉を多用すると頭の中がクリアになるかっていうと、

『あなたはどれだけ自分のことを日々表現していますか?』

 

社会人歴の浅い人ならまだ大丈夫なんですが、会社で働きはじめると、自分の主張を好きなように発言できず、自分という存在を日々殺しはじめていく習慣がついていきます。

 

いやもちろん、人によっては上司であろうと部下であろうと忖度なしで切りまくる強者の異端児もいるでしょうが、そんな人は稀で自分の心を殺している人が多いはずです。

 

それが繰り返されるとどうなるかというと、

 

あなた自身がマシン化する

 

つまり、自分の考えを殺しまくった結果、自分の意見をいうこともなく、考えることもなく、日々淡々と業務をこなすだけのロボットになってしまうってことです。

 

そんなのぶっちゃけいやですよね~?でも多くの人がマシン化していることに気づかないのか、それが当たり前になっています。

だから、自分という存在が分からなくなり、心が死んでいき、鬱や精神障害を起こしているのではないかと思います。

 

そして追い打ちをかけるかのように、コロナショックで外出が出来なくなったこの状況・・・めっちゃヤバくないですか?

 

行動までもが制限されてしまったら、自分がなにをすれば良いのか?自分は一体なんなんだ?と思わずにはいられないと思います。

 

だからこそ自分を表現するためにブログをやってみるのだ!

 

ある有名なユーチューブ講演家がこのように言っていました。

 

『人は誰もが自分のことを喋りたい生き物である』

 

そう、誰もが自分のことを喋りたくてうずうずしてるんです。

それなのに、クソ上司からクソみたいな叱責を受けて、クソみたいな理不尽な対応をされて、それでも黙って自分の気持ちを押し殺している人が多分にいるのです。

 

別にいいんですよ。

素直にリアルの世界で言葉を発信できなくとも、ブログで自分の言葉を発信していけばよいのです。

それだけで自分の気持ちは少しでもクリアになれるはずです。

 

どんどん自分の気持ちを言葉として、時には過激な言葉を使っても構わないから、どんどんブチかましていってください。

 

頑張れば副業となりお金を稼げる

 

意外と知らない方が多いので言っておきますが、今の時代は自分の好きなことや好きな言葉を発信するだけでも稼げる時代になっています。

 

だからこそ、ユーチューバーが年々増え始めていて、今では芸能人や有名企業家もどんどん参入してますよね?

 

有名人で言うならば、ホリエモンだったり、メンタリストDaiGoがいたり、最近では宮迫さんも出てたりしてますね。

なぜ出ているのか?

 

簡単です!

 

これからネットで稼げる時代だから

 

現にテレビ業界の広告費と、ブログやユーチューブなどのネット広告費の割合が逆転するのではと言われているくらいです。

 

実際、私自身もユーチューブはほとんどやってないですが、ブログでの収益は毎月上がってきています。

主に私の好きなジャンルで、登山、ダイエット、筋トレ、料理など・・・

 

ただ好きなことを発信しているだけです。

 

正直、私は対人関係がそんなに得意な方ではないので、どちらかというと家で引きこもって本を読んだり、人気の少ない山に籠って、一人ないし一緒にいて楽しい仲間と少数で宴会をするのが好きです。

 

みんなが一緒になって同じことをする必要なんてないんです。

人にどう思われようと関係なんてありません。

 

自分が好きなことをして好きなことを喋って生きていければいいと思います。

実際にそれで生活ができて健康でいられればOKなんです。

 

だからこそ、これからは外で遊ばなくても、ブログを書き続ける趣味であっても全然問題ないと思います。

 

ブログを通して様々な能力開発が可能になる

 

ここまでブログの魅力を伝えてきましたが、正直こんなネガティブな感情を抱いている方も多いでしょう。

 

『正直、日々ブログを更新するのがだるい・・・』

『ぶっちゃけ、ブログで稼げるって言っても一部の人だけでしょ』

 

 

って方もいるでしょう。

まあ正直ブログ更新がだるいと感じるようならやらなきゃいいだけです。

 

そして、稼げるようになるには多少のセンスは必要ですし、そして本業と同じくらいの作業時間と努力が必要なのも確かです。

なので、ブログだけで稼ぐのはマジで簡単ではありませんし、継続するのもかなり強いマインドがなければいけません。

 

でも、頑張れる範囲でやってみてはいかがでしょうか?

 

ブログを継続すれば間違いなく文章力が向上する

 

これは間違いないです。

文章力が向上し、面と向かって言葉を発しなくても、文章だけで人を動かくことも可能になりますし、会話をしなくとも文章だけで営業ができるようになるかもしれません。

 

実は、文章力を徹底的に鍛えることは

『文章力の向上=リアルな世界での会話能力』

 

にも繋がってくるのです。

 

結局、人に思いや物を伝えるときには言葉が必要になってきますよね?

でも言葉って、文章であっても、リアルの世界で自分が発する言葉であっても同じことですよね?

ただ言えることは、

 

相手に言葉を伝える手段が、文章だと非常に難しいということ

 

リアルの世界だと、自分の表情や身振り手振り、声のトーンなど、言語以外での視覚情報を届けることで、多少なりとも言葉が足りなくとも伝わる可能性が高いですが、文章の場合はそうはいきません。

 

文章の質で全てが決まるからです。

だからこそ、ブログを極めることは文章能力を向上させ、リアルの世界でも通じるものでもあるので、この自粛要請中に自分磨き、能力開発の一環としてやってみていただければ幸いです。

 

-Uncategorized

Copyright© dkblog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.